スポンサーサイト

Posted by なっちのパパ on --.-- スポンサー広告

聖パトリック祭 ーSt.Patrick's Day-

Posted by なっちのパパ on 22.2007 雑記 2 comments 0 trackback
幼稚園に娘を連れて行くと道に緑色のキラキラ光るものが撒かれていました。レプラコーンの仕業です。
レプラコーン2

あっしまった!時すでに遅し。緑の服を着てくるのを忘れていました。今年の聖パトリック祭は土曜日なので、学校でレプラコーンが出るのは金曜日だったわけです。教室の中に入ると出ました出ましたアイルランドの悪戯小人のレプラコーン。テーブルの上にはレプラコーンの足跡だらけでした。
レプラコーン1

カトリック教会では3月17日を正式な祝日にしていませんが、アイリッシュが多いアメリカでは、お祭り好きということも重なり、いつの間にか彼の命日が大きなお祭りになったようです。これはコロンビアでのパレードの様子です。今年からどういうわけか、道路を封鎖して一人10ドルの入場料をとっていました。
パレード1

聖パトリック(パトリキウス)は日本ではあまり知られていませんが、アイルランドに土着のケルト教とカトリックを融合させて5世紀はじめにキリスト教を布教した司教です。ケルト教の円と十字架を組み合わせたケルト十字に象徴されています。
噴水

その布教で、三位一体をあらわすのに三つ葉のクローバー(シャムロック)を使ったので、クローバの緑色が彼をお祝いする色になりました。だから、この日はすべて緑色です。

ジョージア州の大西洋沿いの町サバンナの聖パトリック祭は有名で大パレードがあります。消防車やクレーン車まで緑色です。


今年も実に盛り上がっていたようです。これはおまけです。因みに踊っているのは私ではありません。



”盛り上がりましたね~”と思われたらここを一回クリック応援お願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
スポンサーサイト

▶ Comment

いつもベルトにつけています。デジカメをメモ代わりにつかってます。
2007.03.24 10:06 | URL | なっちパパ #- [edit]
噴水 まるで バスクリンを入れたようですね。 コロンビアでは いつの間にか いい写真を撮られたんですね。 確か チビちゃん抱っこしていたはずですが、、、 気が付きませんでした。 さすがです。
2007.03.22 14:36 | URL | わかな #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://miyazu21.blog78.fc2.com/tb.php/67-8e4f4d13
