スポンサーサイト

Posted by なっちのパパ on --.-- スポンサー広告

アメリカ車事情ー故障したら早めに買い換えるべき?

Posted by なっちのパパ on 13.2007 雑記 4 comments 0 trackback
2001年に買った車も、そろそろ10万マイル走ろうとしています。修理費を考えると、そろそろ買い換え時期。

ともかく、どこに整備を出しても結果はそう変わらないので、簡単なトラブルなら、車を預けて仕事にいけるTiresplusを利用していました(代車サービスは皆無)。

tiresplus1


10月25日 

私の注文:パンク修理($19.99)、ついでにオイル交換と総合点検、とくにブレーキ周辺($29.99)

Tirespplus: すべて点検したが問題なしと宣言!ブレーキ・パットもまだ大丈夫と宣言。しかしオイル交換忘れる。

私ーハンドルが右に大きく取られることに気付く。ドライブシャフトからノイズが気に入らない。窓を開けるときにノイズが気に入らない。

10月26日

私の注文:アライメント調整、ドライブシャフトとウィンドウを点検要請。

Tiresplus: 前輪シャフトなど交換、ウィンドウのモーターギア交換ー$908.52也。

私ー前回の点検意味がないのでその分値引きさせる。まだ右にハンドルが少しぶれるのが気に入らない。

10月27日

私の注文:アライメントとオイル交換

Tiresplus:アライメントOKと宣言、オイル交換したと宣言(今思えば疑わしい)。

私ーアライメントが駄目と文句

10月30日

Tiresplus: アライメント調整

私ー駄目駄目と文句

11月3日

Tiresplus: アライメント調整

私ーかなりよくなったが、まだ気に入らない。高速で僅かな振動を感じる。

12月20日

オイルが異常に汚れているのに気付く。

12月27日

私ーブレーキに異常を感じる。

1月10日 

別の店(Firestone)でオイル交換!ブレーキパットが90%磨り減っていると警告を受ける。ベルト3本交換を勧められる。

1月11日

私の注文:ベルト交換、ブレーキ全て交換、30%以上の値引き。

Tiresplus:応じて修理

現在ーブレーキを踏むと自転車みたいにキーと変な音がする。

これはTiresplusに限ったことではなく、どこの店でも同じと考えたほうがいいかもしれません。とくに南部で故障車を完璧に直すなんて夢のまた夢です。

運が悪いとオイル交換で壊されます。直ればラッキー、直らなくて当たり前。これが現実です。ディーラーという手もありますが、高額な料金を請求されます。南部で車が故障したらあきらめるしかありません。ともかく基本は自分の目。おかしいと思ったら、とことん突っ込むしかありません。

tiresplus



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
大変ですね~と思われたら一回クリック応援お願いします。

brog

こちらもよろしくお願いします。
スポンサーサイト

▶ Comment

本当に日本の修理はすばらしいです。

タイヤ新品で買って半年、バランスも何回もとってもらってます。
わかなさんは車の下にもぐられると聞きました。本格的ですね~

私も4発/6発くらいの確率ですねー
2007.02.15 08:43 | URL | なっちパパ #- [edit]
すごく分かります。我が家も修理に出しては調子悪くなるし、高額の修理代はかかるし。本当にちゃんとしてくれてるの?と毎回ロシアンルーレットに挑戦するような気分で修理に出してます。大抵打たれてますが・・・。きっと、弾丸は六発中、4発は命中しています。悪くなる一方のような気がして怖いです。知識は必要ですね。
2007.02.13 21:58 | URL | #- [edit]
前の町では タイヤ関係はSearsが 好きでした。 朝早くからやっているし、ていねいで 時間どおりに仕上げてくれるし、モールで時間もつぶせるし、、、
車の修理は 本当に厄介です。あまりに信用ならない(ボッタクリも含めて)ので、整備の勉強を始めました。
運転時の震動は タイヤバランスでは?
日本車の10万マイルは 悩みますね。当たり外れが あるから、、、アメ車なら もちろん 買い替え!
今の車を買ったときは 営業(アメリカ人)が「これは 日本組み立てだから いいよ~!」と言ってました。作る方も 売る方も 直す方も もう少し プライドを持ってもらいものです。
2007.02.13 14:59 | URL | わかな #- [edit]
アメリカって基本的に車、売りっぱなしなんですね。
その程度の調整なら自分でできそうだなぁ・・

そう考えると日本はすごい。こんな田舎の車屋でも、
きっちりアライメント調整できますからね・・
あ、できないところもありますけど(爆)
2007.02.13 09:36 | URL | tucci #6moyDOY6 [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://miyazu21.blog78.fc2.com/tb.php/57-b631ed75
