
Posted by なっちのパパ on --.-- スポンサー広告

I believe

Posted by なっちのパパ on 14.2007 雑記 3 comments 0 trackback
アメリカの電気製品量販店Best Buyに行けば、日本のゲーム機が並んでいた。

任天堂のWii(ウィー)の前にはだれもいない。
ウィー


PS3(プレステ3)の前には一人だけ。
プレステ


あんなに騒がれていたのが嘘のようである。
日本から世界に出した物としては少し寂しい気がする。
本当に日本は世界の幸福に貢献しているのだろうか。

ふと耳にした
「I believe
甘い日本の生活を捨てて、不安なアメリカ生活を続ける我々には心に響く詞だ。

いい詞だと思ったら、昨年の今頃始まった竹野内豊とチェ・ジウのドラマ「輪舞曲ーロンドー」の主題歌だったらしい。絢香ayakaが歌っている。

あれから一年、日本の社会面は未だに暗いニュースで埋まっている。自殺者は1年で3万人を超えている、10年で30万人、ショックを受けた家族や友人は数え切れない。もうこれは最近の戦争犠牲者数を超えている。このブログ氾濫社会、亡くなった大勢の方の日記だけが残っている。

そして年末には親が子を、子が親を、兄が妹を、妻が夫を・・・
亡くなった妹さんのブログも高峯駆さんのキャッシュで残っていた。確かに家族に問題あった特殊なケースかもしれないが、ゲームが好きなどこにでもある家族のような気もする。日本は困ったところに来ていると感じる。こんなニュース読まなかったら良かったとネガティブな気持ちになる。「国民生活に関する世論調査」の結果によると、日常生活で悩みや不安を感じる人は67・6%となり過去最高らしい。

「I believe myself 信じることで、全てが始まる気がするの」

不安を考えていては不安になるばかり。不安からは何にも始まらない。

今の日本に必要なのは目には見えない光を信じることから始めることが必要だと思う。
美しくなくてもいい、貧乏でもいい、人と人との信頼を築ける日本の社会になってもらいたい。
日本から多くの光を出して世界に愛される国になってほしいと願う。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
Goodなら一回クリック応援お願いします。

brog

こちらもよろしくお願いします。

▶ Comment

昨日、朝日新聞を読んだばかりです。‘水中毒?’となっていたので あまり真剣な記事ではないなと思い飛ばしてしまい、読んでませんでした。それって Wiiのゲームに関係する記事だったんですね・・。

そして、次回日本に帰国した際、是非教壇で海外のすばらしさ、出国して違う体験をしてみるという事を日本の若者に是非伝えて下さい!日本の若者はもっと視野を広げ色々な経験、自分で何でもするという苦労をしてほしいです。
2007.01.20 02:20 | URL | Coco #- [edit]
心の授業・・・公立校でもお坊さんとか、神父さん・・・何かの社会犠牲者・・・どんどん学外講師を迎えてやってほしいですね。私も地元に帰ると突然呼ばれて高校の教壇に立ちます。次回は心の授業を準備してみます。

話は変わりますが・・・
Wii(ウィー)によってアメリカで死者が出た模様です。
死因は「水中毒!」「?」

ウィーが商品の水飲み競技大会で2位。
でも競技が終わった後に亡くなったそうです。
2007.01.18 13:54 | URL | なっちパパ #- [edit]
私なんか楽天的過ぎて なっちパパがこのようなプログでお知らせしてくれてやっと、‘はっ!’と思わせてくれます。自殺する人・・なんで?死ぬくらいなら、がむしゃらになってなんでも出来ると信じるけど。そういう人はなやみというか、恵まれているのに気がついてないとか、でもいじめや病気でと言う人もいるだろうし・・。お金がないから不幸とか、貧乏のどこが悪い!人と比べすぎる? 本当の幸せとは?
心の授業をもっと日本では、するべきです。(えらそうな事いえな~い)
2007.01.17 05:08 | URL | Coco #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://miyazu21.blog78.fc2.com/tb.php/36-8bae9311
