スポンサーサイト

Posted by なっちのパパ on --.-- スポンサー広告

日本の免許証はゴミ箱へ

Posted by なっちのパパ on 23.2007 旅行記 0 comments 0 trackback
本日、免許センターで免許を更新しました。
実は更新手続きをして大変後悔しています。
問題は二年前の更新で発生しました。

前回帰国した際に、放っておけばいいのに、わざわざ更新手続きをしたためです。


ーそのやりとりを再現するとー

更新手続きがすべて終わった時、窓口の人から最後に一言

窓口の人 「平成13年6月から道路交通法が改正され、これ以降に更新された免許は海外にいたという理由があっても、有効期限を2年すぎると更新できなくなるので気を付けて下さい」

私「はぁ~??? じゃあ、それ以前に問題が発生(渡航)した人はどうなんですか?」

窓口 「はい、対象外ですから更新期限を何年過ぎても更新できます」

私「は~??? ーということは・・・私は今日更新したが故に、今後は有効期間のうちに更新しないと免許がなくなるということですか?」

窓口「そういうことになりますね。期限が切れてから2年以内です。」

私 「私の場合は平成12年に渡航していますから更新しなければ良かったということですか?」「放っておけば良かった」

窓口 「そういうことですね」

私  ”ショックで無言・・・しばらくしてから・・・” 

「更新する前に教えてくださいよ~」と暴れましたが・・・後の祭り。

しかも私の場合は期限が切れていたので、3年しか有効期限がもらえず、誕生日が秋のために誕生日前更新。つまり事実上、有効期限は2年と4ヶ月。これを超えると有効期限は3年以内が繰り返されるわけです。

私 「長く渡航する人にはどうすることを勧めておられるのですか?」 と聞くと・・・・

窓口 「日本の免許を破棄し、ご帰国された時に試験を受けられ、海外の免許を日本の免許に書き換えられることをお勧めしてます。」

私 「つまり・・日本の免許は破棄して、筆記試験の受け直しですね。」

窓口 「はい、そうです」

なんと無情な返答・・・あの何時間の講習と経費はどこに行ってしまったのでしょう・・・


ともかくも私はこうやって前回更新してしまったので、今回2回目の更新、それでも有効期限はまだ2年とちょっと、次回期限以内に更新してやっと5年もらえます。しかも日本の免許の更新には1万円近く払わされます。

更新せずに、帰国の際にだけAAAで国際免許を$10で10分で作ってもらえば済んだものを、こんなに苦しむことになろうとは。でも、何十万も払って何時間もかけた昔の苦労を考えると日本の免許証を破棄する気になりませんでした。

簡単に道路交通法を変えないでくれ~

ーと言っても、私がいない間に簡単に国歌国旗基本法、教育基本法、年金そして次は憲法改正ですか・・・こういうことはもっともっと時間をかけて議論して国民に説明し意見を聞きやってもらいたいもんです。早くやらないといけないことはもっと他にあるでしょうに。

===まとめ===

ともかくも平成13年6月19日以前に渡航された方は、絶対に免許更新してはいけません。日本に帰るときはAAAで国際免許をもらいましょう。

それ以降の人は、さっさと日本の免許は破棄したほうがいいかもしれませんね。

因みにジョージア州では、15年前は日本の免許があれば、簡単な10分ほどのスライド試験と2000円ほどで免許がもらえましたが、8年ほど前まえから、日本の免許書き換えは意味がなくなり、日本の免許は没収され、実施試験とスライド試験が必須になりました。それでも半日で取れました。没収された日本の免許証は日本領事館で運が良ければ返してもらえましたが、現在はもっと厳しくなり日本の免許も国際免許も完全に破棄されるようです。そして試験も読解試験を受け仮免、40時間自分で誰かと運転するという建前期間を過ぎた後、電話予約をしてから実施試験、そして免許発行という手続きに変わったそうです。つまり日本の免許を持っている日本人でも”日本の免許は持っていない”と嘘を言って試験を受けないと、日本の免許証はゴミ箱に”ポイ”というわけです。きちんと破棄されればいいですが、誰かが集めてアジアで売られないかと心配にもなります。

更新も約4年で2000円ほどのチェックを封筒でおくると、新しい免許証が普通の封筒で送られてきます。もちろん紛失されることもよくあるでしょう。講習もありません。

付けたしですが、グリーンカードも実は普通の手紙みたいな封筒で送られてきます。たしかクレジットカードもパスポートも普通便だったように思います。書留くらいにしたらと思うのですが、お構いなしです。書留も大して意味がないということかもしれませんね。

はぁあ~
スポンサーサイト

▶ Comment

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://miyazu21.blog78.fc2.com/tb.php/103-bd1b50ad
