
Posted by なっちのパパ on --.-- スポンサー広告

下村脩先生おめでとうございます

Posted by なっちのパパ on 09.2008 雑記 0 trackback
ウッズホール海洋生物研究所から今年もノーベル賞が出ました。おそらく今年くらいには取られるだとうと思っておりました。これで、同研究所関係者から出たノーベル賞は、もう56人目でしょうか。でも日本人の受賞は初めてです。ニュースではボストン大学名誉教授と出ていますので、また世間には知られないままになるかもしれませんね。

私は今年も含め、何度もウッズホールを訪ねていますが、実は下村脩先生とはすれ違ってばかりでお会いしたことがありません。そうこうしているうちに先生はリタイアされ、研究室もなくなってしまいました。でも、来年はFriday Seminarできっとお会いできると思います。私の研究もGFPをふんだんに使わせて頂いています。本当に嬉しいニュースです。来年は井上信也先生も賞を受けられることを祈っております。

この写真は、今年も熱いディスカッションをしていただいた共同研究者のJennifer Lippincott-Schwartz先生が生理学コースの授業を海辺でされている写真です。
Woods Hole

こんな研究所、是非日本にも「あったらいいな~」と思い宮津城を考えています。まだまだあきらめていませんよ。

 HOME 
