
Posted by なっちのパパ on --.-- スポンサー広告

Genethon ジェネトン研究所

Posted by なっちのパパ on 28.2007 サイエンス 3 comments 0 trackback
訪問したのはパリの町外れにあるGenethon研究所です。ここはAMFという遺伝性筋疾患に苦しむ人のために作られたフランス人の協会が設立した研究所です。AFM はフランスの遺伝子研究において重要な役割を果たし、最初のゲノムマップもこの研究所で作られたそうです。

ここでは膨大な筋疾患患者などの細胞が保存されています。
細胞保存


私を招いてくれたのは、カルパイン3の研究で成果をあげられているIsabelle Richard博士、筋細胞の膜修復を観察するために二光子レーザーを取り扱う指導のために私が招かれました。
二光子


フランスの白衣は何だか私には似合いませんね。顕微鏡下でマウスから筋細胞を分離する手術をナタリーに教えているところです。彼女と話していると会話はフランス語?
ナタリー


一輪車に乗って、私の送り迎えをしてくれたダニエル。感謝!
一輪車


二日目からはパリの裏町、ルイブランにあるホテルに宿泊
ホテル


パリと言えば、フランス料理・・・おいしゅうございました。
フランス料理


フランスビールは1664など、ほのかな柑橘系の香りのするビール
1664
ビール


アメリカと違って、さすがフランスはエネルギーに敏感。今は電球をダイオードに換える計画が進行中だそうです。こんな二人乗りのマイクロカー(Smart)もたくさん走っていました。スイスの時計会社とベンツが企画、日本でも2000台くらいが走っているとか?アメリカでも2008年から進出?でもアメリカでは絶対に売れないでしょうね。
ミニカー


有料簡易トイレもよく見かけました。
簡易トイレ


なんとなく、水周りもおしゃれでした。
トイレ


写真には撮りませんでしたが、やはりホームレスもゴロゴロされていました。通りのゴミも目立ちました。物価も高いから、そんなに住み安そうなイメージはもてませんでしたが、アメリカとは全然違うカッコいいおしゃれな街でした。頭の良さそうなしっかりした顔つきの黒人も印象的でした。街のイメージは日本と比べれば京都市に近いでしょうか。

出張お疲れ様と思われたらここを一回クリックして応援お願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

巴里を一日で大急ぎ観光

Posted by なっちのパパ on 24.2007 旅行記 3 comments 0 trackback
実はいきなり大失敗、カメラを忘れてしまいました。 ところが迎えに来てくれたダニエル・ストックホルム氏がキャノンを一台貸してくれました。ともかくもメルシー! 説明は後からしますが、写真をアップしておきます。

よく一日でこんなに回ることができたねーと思われたらここを一回クリックして応援お願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

エール・フランスにお勤めのタカさんより教えて頂いた黄緑のバス乗るとよく街が見えます

黄色バス


まずは凱旋門
凱旋門


これはミスタービーンズの旅が始まった新凱旋門
新凱旋門


エレベーターでも昇れます。そこからの望んだ凱旋門とエッフェル塔
新凱旋門より


いよいよルーブル美術館へ
この三角のガラス張りが新しい入り口、これがわからず苦労しました。
ルーブル


モナリザは小さく、それもガラス張り。がっがりでした。
モナリザ


ドラクロアは見向きもされていませんでした。上野のでの苦労して見たのは何だったのか?
ドラクロア


ちょうどパリではラグビーW杯の真っ最中でした。
ラグビー


ゴールの一つ一つが飾ってありました。

ラグビーボール


よく見るとエッフェル塔の中にもラグビーボールが・・
エッフェル


登るのは大混雑で大変でした。
パリの夜景


オペラ座へ
オペラ


ノートルダムは地下の遺跡が面白い。中はちょっとがっがり。
ノートルダム


サント・シャペル教会は工事中
サント・シャペル


中からのステンドグラスはすごい・・・けど、何のためにこんなものをと首を傾げます。
ステンドグラス


サクレクールで夕べの祈りに参加。ここが一番よかったかな?
サクレ・クール


これはおまけ、フランスの人は何もかもおしゃれ。ドアノブにもこだわるらしい。
ドアノブ

巴里にて顔が変形

Posted by なっちのパパ on 22.2007 旅行記 1 comments 0 trackback
現在、フランス、パリのGENETHON研究所に出張中です。

そう言えば、今日は私の誕生日、記念に道端の画家に似顔絵を描いてもらいました。私の顔ってこんなに歪んでいます?

似てると思われたらここを一回クリックして応援お願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

誕生日記念

 HOME 
