
Posted by なっちのパパ on --.-- スポンサー広告

スキースクール、そしてスキーリフト初体験

Posted by なっちのパパ on 31.2006 旅行記 1 comments 0 trackback
初めてのスキースキースクールで基本を習うのが一番。
その間、元スキー選手の父親は山頂から滑降中。
Ski-School


リフト体験、ほっと一息の二人!
Ski1


すごい、二人ともボーゲンで一気に下まで降りました。2時間のスクール効果は絶大でした。
Sli2


このあと何回も親子揃ってゲレンデを楽しみました。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
毎回ぽちっとクリック応援お願いします。

brog

アメリカ南部スキー情報ーMaggie Valley, NC

Posted by なっちのパパ on 27.2006 旅行記 1 comments 0 trackback
我々の住んでいる南部ジョージア州にはほとんどは降らない。でもー
雪1

が降る・・・・ここはノースカロライナのマギーバレー。

うちの秘書曰く「だめじゃないのーまだとっていない有給が15日いじょうあるわよ。もったいないわねー。」

そういうわけでもないが、このクリスマス休暇は一気にキーウエストまで南下して海水浴と思ったがこの休みはお天気が悪かった(本当は先立つものがなかった?)。今日は何故か一番近くのスキー場のマギーバレーへ4時間ほどドライブ。

ナイト・チュービング : エスカレーターで登り、浮き輪に乗って一気に滑り降りる
チュービング

一人一時間半20ドル

もう子供たちはの中でおおはしゃぎ
雪合戦


だるま完成。これはアトム?
雪だるま


詳しい情報はまた後ほど蘇る宮津城にて・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
毎回ぽちっとクリック応援お願いします。

brog

Watervaleのルミナリエ

Posted by なっちのパパ on 27.2006 雑記 0 comments 0 trackback
我々の住む地区では、クリスマス前に白い紙袋とロウソクが配られ、それに砂を少し入れてイブの日の夕暮れから夜中まで一斉に点灯される。今年はほとんどの家の前にロウソクの火が灯され、実に美しいルミナリエとなった。


ルミナリエ


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
毎回ぽちっとクリック応援お願いします。

brog

メリー・クリスマス! クリスマスおめでとうございます。

Posted by なっちのパパ on 24.2006 雑記 0 comments 0 trackback
アトランタからレンタカーで約2時間ちょっと。やっとオーガスタに戻ってきました。アトランタの日本の本屋さんでしっかりお土産も買ってきました。やっぱりお土産は日本のケーキが一番ですね。子供たちは大喜びでした。
ケーキ

ーといってももう先週の木曜日に帰って来ていました。ブログ更新しながらの帰宅は時間がかかりますね。

さて、今日はクリスマス・イブです。
これはオーガスタの”カトリック丘の上聖マリア教会”のポインセチアのツリーです。
ツリー


メリー・クリスマス!クリスマスおめでとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
毎回ぽちっとクリック応援お願いします。

brog

こちらもクリック1票お願いします。

アトランタでの昼食は飲茶に変更

Posted by なっちのパパ on 24.2006 雑記 0 comments 0 trackback
仕方がないのでラーメンを諦め飲茶に変更
飲茶1


飲茶2


行ったのは中華料理店 KANTON HOUSE
飲茶を食べられるお店はあまりないので貴重なお店
味はボチボチ美味しかったです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
毎回ぽちっとクリック応援お願いします。

brog

アトランタの日本食店が店じまい

Posted by なっちのパパ on 24.2006 雑記 0 comments 0 trackback
昼過ぎにだったのでアトランタでラーメンを食べてから帰ろうと、日本食が食べられた肴八(さかなや)へ
さかなや


え~おが空っぽ!閉されていました。残念。

となりにあった日本食を扱うおをのぞくとー
いのうえ


え~ここも閉。何だか寂しいですね。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
毎回ぽちっとクリック応援お願いします。

brog

さらばサンディエゴーところがぁ~デルタ航空さん飛ばず

Posted by なっちのパパ on 21.2006 旅行記 6 comments 0 trackback
さらばサンディエゴ

サンディエゴ朝日


アトランタに着いたのは午前6時。デルタ航空が破産してから、連絡便が激減してとても不便になった。待ち時間は長い。それもほとんどがプロペラ機なので、天候が崩れるとすぐにキャンセルされる。

3時間ほど待たされて、やっとオーガスタ行きの機内に座り居眠りをしてどのくらいたっただろうか・・・・
「降りてください」と肩を叩かれ起された。

「ここはまだアトランタですよ」と笑われた。

がーん、飛行機が飛んでいない。その後、しばらくしてフライトのキャンセルの案内。

渋々魔の黒電話(デルタ・ダイレクトコール)で交渉開始。次の空いている便は午後11時!おいおい、そんなの待てません。シャトルバスを聞いても便がない。仕方がないので、レンタカーに乗り換えることにした。払い戻しは天候が理由だからできないの一点張り。この間、友人は天候が理由でも払い戻されたーおかしいーおかしいーと文句を繰り返すと、何とか34ドルくらいは払い戻すと言ってきたので渋々それで了承。

皆さん、朝のプロペラ機はやめましょう。毎日のようにこんな霧です。

霧


もうクタクタなのに、そのあとは荷物の交渉・・・・とほほ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
毎回ぽちっとクリック応援お願いします。

brog

サンディエゴ夜の街へ: カクテル・バー

Posted by なっちのパパ on 19.2006 旅行記 0 comments 0 trackback
学会も終わりアトランタへ向かう夜11時の便を待ちながら
サンディエゴの夜の

一人でバス停に向かうと・・・
人気のない青い光が漏れるバーに吸い込まれた

カウンターに座ると・・・
突然女性が宙を舞いながらボトルを取りに!
「うわぉー」
bar1


まずは一杯
レモン・ドロップ・マティーニ
bar2


うーん爽やかー

バーマネージャーはDennis Handさん、軽快なシェイキングを見せてくれた。
bar3


もう一杯、もっとも得意なカクテルをお願いしたら

DENNIS' ESPRESSO TINI
bar4


うーん深いカクテルだった。
レシピは後ほど蘇る宮津城にて公開します。

酔ってしまったので場所は定かではないが、確か
5番西側、MARKET STとG STの間
OSETRA THE FISHHOUSEの一階
SAN DIEGO RESTAURANT

を味わえるお勧めのバーです。
これを見て行かれる方は、是非デニスさんによろしくお伝え下さい。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
毎回ぽちっとクリック応援お願いします。

brog

米国細胞生物学会 ASCB:最終日に発表

Posted by なっちのパパ on 18.2006 サイエンス 0 comments 0 trackback
今回はポスター発表のみ。それも運悪く人が少ない最終日。

反応は予想通り数人くらい。昔は反応が鈍いとがっかりしたが、学会の反応と雑誌レフリーや世間の反応は全然違う。反応が鈍いということはまだ人が知らないということ。つまりチャンスと受け取ることにしている。今回のネタ「レクチンが修復を阻害する」は、すぐにでも論文になるデータなので自信がある。この学会での発表も、もう12年目だから顔も売れているのでポイントは抑えたはずである。今回の学会はどちらかというと私が他の大学にアドバイスするほうが多かった。私も古株になりつつある。企業展示は新しいものが多く、情報入手としてはなかなか面白かった。

ポスター


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
毎回ぽちっとクリック応援お願いします。

brog

ホテル・デル・コロナドで朝食を・・・大急ぎで半日観光

Posted by なっちのパパ on 18.2006 旅行記 0 comments 0 trackback
我々の泊まったのはコロナド島のホテル・ロー・リゾート。プライスラインでダウンタウンより安く購入。その隣にあるのが、アメリカでもっとも歴史のあるホテル・デル・コロナド
del1


大統領やハリウッドスターたちがよく宿泊するホテル。マリリンモンローの「おあついのがお好き」の舞台になったことでも有名。ホテル内にも写真があった。
モンロー


ここで白い波シブキを見ながら朝食をとって宿泊者になった気分を堪能。
del2


ホテル内のお店は高級物ばかり。セーター4万円、ジャケット10万円・・・とても手が出ない。
Del-store


ロビーを飾る巨大な豪華なツリー
Del-tree


このホテルの前から観光トローリーバスが出ていた。市内一周観光29ドル。乗り降り自由。
トローリー


車内では運転手さんの楽しい観光ガイド
とろーりー2


動物園、公園、美術館、買い物、観光・・と便利な交通手段であった。
オールドタウン


オールド・タウンではアメリカン・インディアンや南米産のものがたくさんおいてあった。
買い物


空母ミッドウェーにも乗れるらしい。
空母


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
毎回ぽちっとクリック応援お願いします。

brog

野ブタ。をプロデュースー開運3本足のブタのお土産

Posted by なっちのパパ on 17.2006 子育て 0 comments 0 trackback
友人がサンディエゴでこのブタの置物を大量に買い付けていたぁー

ノブタ


何のことやら???
3本足の開運のブタ???
なぜこんなものをお土産に買うのか?

亀梨和也山下智久堀北真希戸田恵梨香らの
野ブタ。をプロデュースを見ればわかる」と???
彼の置いていった第一話ではサルの手?これって確かチャールストンの黒魔術の店で見たような???そういうこと?

いったい何なんですか?教えてくださいよー

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
毎回ぽちっとクリック応援お願いします。

brog

サンディエゴの寿司屋

Posted by なっちのパパ on 17.2006 雑記 0 comments 0 trackback
サンディエゴで美味しかったものと言えば、メキシカンとか言われるが、何といっても寿司。

すし2


店内は10年以上経験のある日本人シェフたち。

すし1


いきなり、日本の伊勢海老、カンパチ、大トロ、さより・・・の刺身!

すし3


巻物も見ただけでよだれが・・・

すし5

ハマチも一度も凍ったことがない。こんなものがアメリカにあるなんてびっくりした。

すし6


アジもなかなか凝ったディスプレイ

すし7


カリフォルニアの巨大ウニは本当に甘い。臭みもない。

すし8


にぎってもらった本多さん。「女性のお客様大歓迎です!」ーだそうです。今回は見苦しい奴等ばかりでお邪魔しました。

TAKA


ダウンタウンの5番とマーケット通りにありました。
ついついソーシャルを理由に足を二回運んでしまいました。
最後に伊勢海老の味噌汁で上がり。
一緒に行ったアメリカ人も大満足。
ふと周りを見渡せば、西田ひかる武田久美子がお寿司を食べているかもしれません。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
毎回ぽちっとクリック応援お願いします。

brog

今日は発表日ー米国細胞生物学会 ASCB

Posted by なっちのパパ on 14.2006 雑記 0 comments 0 trackback
今朝は午前5時半友人を空港に送り学会会場へ

今年から残念ながら会場内で写真が禁止。まったく写真がとれない。

ASCB


発表は運悪く最終日の今日。学会は夕方終了。午後11時にサンディエゴ航空からアトランタへ、オーガスタには午前10時頃到着予定。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
毎回ぽちっとクリック応援お願いします。

brog

ちょっと一休み

Posted by なっちのパパ on 13.2006 雑記 0 comments 0 trackback
学会中ですが、ちょっと動物園で一息

誰かに似ているな~誰だろ?

zoo1


隣の公園 Balboa Park
たくさんの博物館などがありました。

pubro2

pabro


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
毎回ぽちっとクリック応援お願いします。

brog

ガンダムはいつ完成することやら?

Posted by なっちのパパ on 11.2006 子育て 2 comments 0 trackback
プレゼントに頂いたガンダムは、毎晩コツコツと組み立て、何とか頭と胴体が完成しましたが、まだまだ先は長いです。
ガンダム


出張で組み立て中断なので、息子はきっといじけてポケモンのテントの中で繭になって寝ていることでしょう。
繭


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
毎回ぽちっとクリック応援お願いします。

brog

学会発表のためサンディエゴへ

Posted by なっちのパパ on 10.2006 雑記 4 comments 0 trackback
今、飛行機の上です
hikouki1

hikouki2


サンディエゴに着きました。
hikouki3


ホテルに着きました。
hotel


今夜の夕食です。
diner1

diner2


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
毎回ぽちっとクリック応援お願いします。

brog

風と共に去りぬーの風景

Posted by なっちのパパ on 09.2006 雑記 0 comments 0 trackback
これ何のだと思いますか?
綿畑


これが実(花?)です。そのまんまでしょ。
綿花拡大


綿花です。この景色を見ると南部に住んでいると実感します。

「私にはタラがあるー」

明日からサンディエゴです。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
毎回ぽちっとクリック応援お願いします。

brog

クリスマスパーティーの嵐が始まりました

Posted by なっちのパパ on 09.2006 子育て 0 comments 0 trackback
妻のブログに先に載せられてしまいましたので、会場の様子を一枚アップ。

p2


みんなにプレゼントを用意しないといけませんね~


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
毎回ぽちっとクリック応援お願いします。

brog

日本から箱届きました。ありがとうございます~

Posted by なっちのパパ on 07.2006 子育て 0 comments 0 trackback
昨日、日本から箱が届きました。

箱1


何かな?何かな?
箱2


お~~

箱3


すご~い~いっぱい~

箱4


ありがとう~~
~まーおじちゃんとあきちゃん!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
毎回ぽちっとクリック応援お願いします。

brog

アメリカ全土どこでも日の丸?

Posted by なっちのパパ on 05.2006 雑記 0 comments 0 trackback
日の丸1


日の丸・・・「君が代」斉唱皆さんご起立下さい。


日の丸2


あれ?アメリカ右翼本部?

酒屋


違います。ここは安売りグリーンズです。もちろん私が買うワインはガロンサイズで一本6ドルちょっと。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
毎回クリック応援お願いします。

brog

サンクス・ギビングの夕飯時・・・

Posted by なっちのパパ on 03.2006 思い出アルバム 6 comments 0 trackback
ターキー1


チビとターキーの写真を撮ろうとしたら・・・・・

ターキー2


食いついた!

こりゃ~

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
毎回クリック応援お願いします。

brog

The Birthday of His Majesty

Posted by なっちのパパ on 02.2006 雑記 1 comments 0 trackback
今日から12月です。師走です。

ブログ書いて暇かと思われるかも知れませんが無茶苦茶忙しいです。来週は学会のだめアメリカ大陸横断です。今日まで他の論文や顕微鏡の修理で時間をとられまだ何も準備できてません。

毎年、この時期パーティー招待状がたくさん届きます。
日本の忘年会と同じですね。

五七の桐


この時期この印がついた招待状を毎年頂きます。「五七の桐」花紋です。私のようなものをお誘い頂きありがとうございます。今日は何とかアトランタで開かれるお祝いの会に顔を出したかったのですが、やはりこの時期は本当に忙しくてとても出られませんでした。大変申しわけありませんでした。

大体にしてこのような場に着ていく服がありませんし寿ぎの作法もわかりません。どなたかご経験のある方はご教授頂ければ幸いです。

天皇陛下、お誕生日おめでとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
毎回クリック応援お願いします。

brog

3人の子供がハーバード大学に入りました

Posted by なっちのパパ on 01.2006 思い出アルバム 1 comments 0 trackback
毎年夏にはボストンを訪れます。

ここはハーバード大学医学部目の前にある学生寮
私が今から14年前、アメリカ生活をはじめた場所。
学生寮


7畳一間、トイレ、シャワー共同、月550ドル。当時1ドルは150円だったので
月8万2500円!
私はお金がなかったので一ヶ月で寮を飛び出し、ハーバードとMITの学生と一軒家で共同生活したりして転々としました。

ブルックライン

この家は私が最後に住んでいた家。ケネディー大統領生家近くのブルックライン
-といっても屋根裏で月350ドル
あの時はお金がなかったなぁ・・・今もかぁ

ハーバード医学部


子供がハーバード大学に入ったというのは医学部のです。大変失礼しました。
ハーバード大に負けないくらい、大きくジャーンプ!
ガンバレ君たちの人生。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
毎回クリック応援お願いします。

brog

 HOME 
