
Posted by なっちのパパ on --.-- スポンサー広告

2007年 クリスマス

Posted by なっちのパパ on 25.2007 思い出アルバム 0 comments 0 trackback
クリスマスおめでとうございます。みんな大きくなりました。クリスマス1


これは毎年恒例の照明飾りをする地区です。もうここまで来るともう誰にも止められないようです。クリスマス2


我が家の周りは、素敵なキャンドル・サービスがどこまでも続きます。クリスマス3



息子が描いた「猫のサンタ」です。7歳にしては、めきめき絵が上手になっているような気がします。もしかすると、もすかするのではーと思うのは親バカですね。ともかくも子供たちが描く絵は大好きです。
クリスマス4

シーフードでクリスマス・ディナー

Posted by なっちのパパ on 24.2007 思い出アルバム 0 comments 0 trackback
マートル・ビーチの魚屋で活きのいい赤鯛、ヒラメ、ハマグリを仕入れました。鯛の口に注目してください。口が尖っています。日本の赤鯛にそっくりですが、笛を吹いているように見えるので赤鯛ではなく笛吹き鯛の種類のようでした。
sashimi1


刺身にしてみると、身は赤く、少し臭いがきつい魚でした。失敗でした。
sashimi2


ヒラメは美味で、昆布しめの刺身で頂きました。
sashimi3


ディナーはハマグリとチーズフォンデュcheese fondueで美味しく頂きました。Cheese

動物園でクリスマス・ライト

Posted by なっちのパパ on 08.2007 思い出アルバム 0 comments 0 trackback
今年も我が家でも恒例になったサウスカロライナのコロンビアにある動物園のクリスマスのライトアップ・ショーに行ってきました。

zoo


今年の4DムービーはThe Polar Expressでした。楽しみにしていた連結車でのギャラクシー・ツアーは今年はやっていませんでした。ライト・ショーは午後6時から9時まで、12月30日までやっています。行かれる方は、大変込み合いますので高速降り口から入らないで街の道から早めに入りましょう。

私も行きたいと思われたらここを一回クリックして応援をお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

日本人学校運動会

Posted by なっちのパパ on 08.2007 思い出アルバム 1 comments 0 trackback
日本では今日はもしかして体育の日でしょうか?サウスカロライナ日本語補修校、松葉学園でも恒例の運動会でした。

真剣な顔つきで綱を引く息子。
運動会1


玉入れは、みんな本気です。
運動会3


パンに喰いつく娘
運動会2


ほのぼの運動会ですね~と思われたらここを一回クリックして応援お願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

安達太良山登山と岳温泉

Posted by なっちのパパ on 21.2007 思い出アルバム 0 comments 0 trackback
今日はお爺ちゃんとお婆ちゃんと一緒に福島の名峰の一つ安達太良山に登山。まだ雪がありました。
1

子供たちは本物の空を見ることができたでしょうか。
2


その後は、岳温泉でひと風呂ー
しかし、私は東北大学でセミナーを予定していたので参加できませんでした。残念!

”素敵な空”と思われたらここを一回クリック応援お願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

今月末から日本の小学校へ体験入学

Posted by なっちのパパ on 09.2007 思い出アルバム 6 comments 0 trackback
早いもので新学期が始まり1ヶ月が過ぎました。チビも入学・・・・いえいえこれは捏造です。まだ3歳です。
みさきランドセル


これは1年前の息子です。補習校のKさんより赤いランドセルを借りて黒く補正してみました。
進歩ランドセル


で、質問です。再来週から日本の小学校に体験入学するのですが、今時の小学生はランドセルで通学するのでしょうか。

宮津小学校の皆さん、どうぞ宜しくお願いします。

”やっぱりランドセル”と思われたらここを一回クリック応援お願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

サウスカロナイナ大学の天文台

Posted by なっちのパパ on 04.2007 思い出アルバム 3 comments 0 trackback
イチゴ狩りの後、サウスカロライナ大学の天文台でイベントがあるということでそのまま出かけました。場所はコロンビアとオーガスタの間にエイケンAikenという町があり、そこに大学のルース・パトリック科学館があります。プラネタリウムや天文台、子供サイエンスセンターが公開され、人手は盛況でしたが待ち時間はほとんどありませんでした。

一人ひとりじっくりとドームを回して巨大望遠鏡で土星や月をじっくり眺めさせてもらいました。

天文台ドーム


外でも数十台の望遠鏡が並び、星々をゆっくり見せてもらいました。その中の望遠鏡で感動したのがこの日本製の小さな高橋望遠鏡でした。

高橋望遠鏡


何と巨大な天文台の望遠鏡よりくっきりと見えました。信じてもらえないかも知れませんが、この写真はその高橋望遠鏡に私のデジカメを手で押し当てて私が手振れ撮影したものです。土星はもっとくっきりと見えました。
土星


月の写真はセンターの所長がビックリするくらい美しく撮れました。さすがは日本製です!。夜中の11時まで夜空のイベントに酔いしれることができました。
月ー高橋


”宇宙は美しい”と思われたらここを一回クリック応援お願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

湖で魚釣り Lake Murray

Posted by なっちのパパ on 01.2007 思い出アルバム 2 comments 0 trackback
それで、息子と次女のチビはというと・・・
コロンビアの近くには30分くらいで行ける大きなLake Murray)があります。休みの日には大勢の人がカヌーやボート遊びをしています。
カヌー


次から次へと車でランプ(坂)にバックで船を下したり上げたりしてしていました。

Boat


そこで息子も魚釣りに挑戦しましたがー
オコニー


結果は残念万歳でした。でも、とても気持ちが良かったです。


次回は大漁~と思われたらここを一回クリック応援お願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

オスカー賞4本?いえいえバドミントンの優勝カップです

Posted by なっちのパパ on 28.2007 思い出アルバム 2 comments 0 trackback
ここのところ研究データで頭が沸騰、コンピュータも爆死となかなか更新できませんでした。ちょっと復活。

妻のブログにありますように、妻と長女がコロンビアで開かれたバドミントン大会に出てきました。妻の足に注目してください。

emi3emi4emi1


撮った写真を見て妻が変なことに気づきました。足が地に着いていないぃ~。飛んで飛んで回って打ってます~。必殺忍者打ち。ちょっとかっこいいかも?

cups


優勝カップ3つは予想していましたが、娘のミックス優勝には感激しました。それもジュース、ジュースの接戦でした。これは一年間の収穫です。だんだん家が狭くなってきました。もちろん私はベービーシッターですので参加していません。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
奥さん宙に浮いている~と思われたら一回クリック応援お願いします。

brog

こちらもよろしくお願いします。

苺の3段チーズケーキでお祝い

Posted by なっちのパパ on 20.2007 思い出アルバム 4 comments 0 trackback
Happpy Birth Day Sus! You are seven years old.

進歩の7歳誕生日


1月20日は息子の誕生日だった。ささやかながら、家族だけでお祝いした。もちろんケーキは妻の手作り。

「元気で優しい子に育て!君の人生、君に任せる。」

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
Goodなら一回クリック応援お願いします。

brog

こちらもよろしくお願いします。

焼き鳥屋かっちゃん開店

Posted by なっちのパパ on 02.2007 思い出アルバム 1 comments 0 trackback
大晦日には毎年我が家で紅白を見ながら年越しパーティーをしました。うちも DJオズマで盛り上がりました。

今年は焼き鳥屋かっちゃんを開店いたしました。
タレは秘伝?レシピ:りんご1個半、たまねぎ1個、ピーナッツバター大さじ1、ジャム大さじ1、砂糖1カップ、醤油1カップ、味噌一カップ、酢コチジャン少々、にんにく1個、酒1カップ、みりん1カップ、しょうが1個、ライム1個、一晩寝かせて、カスピ海ヨーグルト半カップで半日寝かせ、熱を入れて酒を飛ばし・・・本人もよくわかりません。でもとても美味しくできました。

焼き鳥


子供たちは紅白なんか興味なし、ゲームに熱中です。
大晦日2


今年もたくさんの方に来て頂きました。ありがとうございました。
大晦日1


2007年が皆様にとってよい年でありますように。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
毎回ぽちっとクリック応援お願いします。

brog

サンクス・ギビングの夕飯時・・・

Posted by なっちのパパ on 03.2006 思い出アルバム 6 comments 0 trackback
ターキー1


チビとターキーの写真を撮ろうとしたら・・・・・

ターキー2


食いついた!

こりゃ~

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
毎回クリック応援お願いします。

brog

3人の子供がハーバード大学に入りました

Posted by なっちのパパ on 01.2006 思い出アルバム 1 comments 0 trackback
毎年夏にはボストンを訪れます。

ここはハーバード大学医学部目の前にある学生寮
私が今から14年前、アメリカ生活をはじめた場所。
学生寮


7畳一間、トイレ、シャワー共同、月550ドル。当時1ドルは150円だったので
月8万2500円!
私はお金がなかったので一ヶ月で寮を飛び出し、ハーバードとMITの学生と一軒家で共同生活したりして転々としました。

ブルックライン

この家は私が最後に住んでいた家。ケネディー大統領生家近くのブルックライン
-といっても屋根裏で月350ドル
あの時はお金がなかったなぁ・・・今もかぁ

ハーバード医学部


子供がハーバード大学に入ったというのは医学部のです。大変失礼しました。
ハーバード大に負けないくらい、大きくジャーンプ!
ガンバレ君たちの人生。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
毎回クリック応援お願いします。

brog

日本のプラモデルに感動!

Posted by なっちのパパ on 29.2006 思い出アルバム 0 comments 0 trackback
福島のお爺ちゃんとお婆ちゃんからクリスマスプレゼントが届いて子供たちはおおはしゃぎ。どうもありがとうございます。

息子へのプレゼントは100ピース以上あるガンダムプラモデル。今日から毎日格闘です。チビは興味津々、ずーと貼り付いていました。

ガンダム


しかし、日本のプラモデルの細さには感動しました。これはアメリカ人には組み立てられないでしょう。手先器用日本人のためのおもちゃですね。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
毎回クリック応援お願いします。

brog

長女の誕生日

Posted by なっちのパパ on 30.2006 思い出アルバム 0 comments 0 trackback
アメリカでは子供の誕生日は友達を大勢呼んで、家かどこかイベント会場を借りて盛大な誕生日を祝う。子供の誕生日を開かなければいけないという脅迫観念さえ感じる。終われば誕生日プレゼントの山。ある子の誕生日に行ったら、お互い声もかけない離婚した夫婦がパーティーを開いていた。「子供には可愛そうなことをしたので、せめて誕生日くらいは・・・」という感じを受けた。何かおかしい。。

子供たちが乗り気でないのも一つの理由だが、うちでは最近そういうパーティをしない。今日は長女の9歳の誕生日である。家内は何日か夜なべをして亀のぬいぐるみを作っていたようだ。カップケーキを焼いたり、ドーナッツをクラスに持って行きクラス全員に祝ってもらった。夜には手つくりのケーキを囲んで家族だけのお祝い会をした。週末には家族で娘の大好きな海辺でキャンプしながらウミガメの孵化を観察しようかと思う。子供の誕生日には命の大切さと、周りへの感謝を思い出す日にさせたいと思う。ともかく健やかに育ってほしい。みなと9歳

あれから10年

Posted by なっちのパパ on 24.2006 思い出アルバム 0 comments 0 trackback
今年は結婚してから10年目を迎えました。7月21日に宮津カトリック教会で式を挙げ、天橋立の北野屋で披露宴をしました。新婚旅行はエジプトのカイロでラクダに乗ってピラミッドを探検し、タクシーでシナイ半島を走り、イスラエルに歩いて入国しました。エイラットでダイビング、レンタカーを借り死海で浮かび、エルサレム聖地めぐりをしてテルアビブからーカイローシンガポール経由で帰国しました。8月24日に福島でも披露宴をしました。あれから10年。家族は5人。引越し5回。アメリカ生活ももうすぐ丸6年になろうとしています。
 HOME 
