
Posted by なっちのパパ on --.-- スポンサー広告

テンプレート

Posted by なっちのパパ on 23.2010 雑記
なかなか素敵なテンプレート見つけました.

そろそろ更新します

Posted by なっちのパパ on 03.2010 雑記
もう日本に戻って来て2年が経ちました.いくらなんでもこの状態はまずいですよね.
大幅に更新を考えています.アップの仕方も忘れてしまいました.ちょっと練習してみます.

さて問題です.ここはどこのお寺でしょう?IMG_1984_convert_20101103084447.jpg

歴史的瞬間!オバマ新大統領誕生

Posted by なっちのパパ on 21.2009 雑記 3 comments 0 trackback
たった今、ジョージア医科大学から大学でも就任式の様子がテレビで見られるとメールが来ました。

Obama Inauguration broadcasts on campus

The MCG community is cordially invited to participate in the inauguration of Barack H. Obama as the 44th President of the United States via live television broadcast at various venues around campus. Doors will open at 11:00 a.m. Please feel free to bring your lunch and be part of this history-making event.

Library – Room 108
Health Sciences - Room1210
Hamilton Wing – Rooms 1101 and 1103
Lee (Large) Auditorium
Dental School – Room 1020
Annex I - Digital Signage and conference room

これは1年前のDCです。現在は、ここを真っ黒な人々が埋め尽くしています。
オバマ2

これはDCで売っているTシャツです。
オバマ1

まもなく、リンカーンが使った古い小さな聖書に手をおいて宣誓です。
47歳と5ヶ月、アメリカ初の黒人大統領の誕生です。

どうか世界がよい方向へ向かいますように。

追伸 今日は息子の9回目の誕生日でした。

下村脩先生おめでとうございます

Posted by なっちのパパ on 09.2008 雑記 0 trackback
ウッズホール海洋生物研究所から今年もノーベル賞が出ました。おそらく今年くらいには取られるだとうと思っておりました。これで、同研究所関係者から出たノーベル賞は、もう56人目でしょうか。でも日本人の受賞は初めてです。ニュースではボストン大学名誉教授と出ていますので、また世間には知られないままになるかもしれませんね。

私は今年も含め、何度もウッズホールを訪ねていますが、実は下村脩先生とはすれ違ってばかりでお会いしたことがありません。そうこうしているうちに先生はリタイアされ、研究室もなくなってしまいました。でも、来年はFriday Seminarできっとお会いできると思います。私の研究もGFPをふんだんに使わせて頂いています。本当に嬉しいニュースです。来年は井上信也先生も賞を受けられることを祈っております。

この写真は、今年も熱いディスカッションをしていただいた共同研究者のJennifer Lippincott-Schwartz先生が生理学コースの授業を海辺でされている写真です。
Woods Hole

こんな研究所、是非日本にも「あったらいいな~」と思い宮津城を考えています。まだまだあきらめていませんよ。

オーガスタの街並

Posted by なっちのパパ on 11.2008 雑記 2 comments 0 trackback
オーガスタは渋滞と無縁の街ですが、マスターズ週だけは込み合います。"I NEED TICKET"の看板を抱えている人がたくさん道路脇に立っています。
マスターズ渋滞


この週はゴルフ場だけでなく、もしかすると世界で一番美しい街に見えます。
これは私の通勤路のセントラルアベニュー。
道路セントラル


住宅街もアザレアと花みずき、そして新緑のバランスがとてもいいです。
花家2


豪邸に見えても、値段は日本の中古マンションよりはるかに安いかもしれません。
花家1


今年は旅行をしなかったので、子供たちは家の周りで自転車暴走族となっています。
自転車4

自転車1
自転車3
自転車2

マスターズ 2008 バッジとお土産

Posted by なっちのパパ on 09.2008 雑記 0 comments 0 trackback
これが練習ラウンド月曜のバッチ(チケット)です。抽選で当たれば$31ドルで買えますが、ウェブでは$300の値段がついていたようです。3枚で約10万円でしょうか?
バッジ


マスターズのお土産は基本的にオーガスタ・ナショナルの会場でしか買えないので、皆さん山のように買われます。ゴルフ・ファンなら、のどから手が出るくらいほしいらしいです。日本でオークションにかければ3倍以上するかもしれません。昨日アップしたタオルのほか、今年の新しいデザインのお土産にはこんなものが出ていましたー

まず大きなロゴの入ったパタータオル$10(現地値段、税抜き)。
パタータオル


ロゴ入りUSBフラッシュ・ドライブ 1G $29
USB


ロゴ入りマスコット $11
ぬいぐるみ


昨日の片山選手は、12ホールあたりから昨年の覇者ザック・ジョンソン選手と一緒にコースを丹念にチェックしておられました。ジョンソン選手のしなやかなスイングは見事でした。ボールを打った後も、体は自然に弓なりになり、首は微動だにしません。今年もいけるかもしれませんね。
ジョンソン


”しなやかなプロのスイング”ーと思われたらここを一回クリックして応援をお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


今年もオーガスタではマスターズが始まりました

Posted by なっちのパパ on 08.2008 雑記 0 comments 0 trackback
今日からジョージア州オーガスタはマスターズウイークで春休みです。夕方はいいお天気だったのでマスターズ会場に出かけました。チビ二人を連れていたので、仕事が終わってからの2時間ほどのアフターファイブ散歩でちょうどでした。

masters1


少し花は時期を過ぎていましたが、グリーンは今年も実に見事です。お土産も少し今年はデザインが変わっていました。

masters4


月曜日、火曜日、水曜日と練習ラウンドで一般客にも公開されていますが、10年ほど前からゲートでバッジ(チケット)が買えなくなり、全バッジが抽選購入になってなかなか手に入らないのが現状です。ダフ屋がどんどん値段を吊り上げています。練習ラウンドでも、今年はダフ屋が値段を500ドル近くに上げていると聞いていたので、毎年もらえるリターンバッチは無理かもしれないと思っていましたが、ラッキーなことにタダで全員分を譲ってもらえました。ダフ屋から買われた方ごめんなさい。

でーちょっとウェブ値段を調べてみると・・・
水曜日のハーフで491ドルとは、ぼったくりもいいところですね。ダフ屋から買うとしても、お天気を見ながらなるべく値段が下がってからたたき買うのがいいと思います。枚数を買えば安く買えると思います。私なら水曜日でもハーフ$100以上は出したくありませんが、どうしても見たければ覚悟して頑張るしかありませんね。チケットにはリセールはジョージアの法律で禁止されていると書いてあるのに、オフィシャルのウェブでも相場が出ています不思議ですね。因みに昨年は見せしめに酷いダフ屋が捕まっていました。


今年こそはとー、気合を入れるビジェイ・シン選手

masters2


テンガロン・ハットをかぶっていない片山選手は初めてみました。ご本人ですよね?頑張って下さい。

マスターズ片山



”美しい緑のゴルフ場”ーと思われたらここを一回クリックして応援をお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

平成20年がよい年でありますように

Posted by なっちのパパ on 01.2008 雑記 0 comments 0 trackback
2008年、本年もよろしくお願いいたします。

時々まじめに更新する元祖ブログ「蘇る宮津城」ともども、よろしくお願い致します。

喪中とはいえ、子供たちのお腹はすくわけでして御節はつくることになりました(妻談)。

打倒、姉のお店「平の家」!

喪中なので少し小さくしておきますが、写真をクリックすると大きくなります。
osechi


更に詳しい中身を見たい方は、下の「続きを読む」クリックしてください。

百歳の祖母、静かに逝く

Posted by なっちのパパ on 29.2007 雑記 0 comments 0 trackback
新年のご挨拶を申し上げるべきところ
祖母の喪中につきご遠慮申し上げます
今年中に賜りましたご厚情を深謝致しますと共に
明年も変わらぬご交誼のほどお願い申し上げます
平成十九年十二月二十九日

娘がジキル島へ修学旅行

Posted by なっちのパパ on 17.2007 雑記 1 comments 0 trackback
こちらの小学校はキンダー1年、小学5年の6年間、長女はまだ10歳になったばかりですが、今年で第5学年、つまり最終学年です。今日から二泊三日でジョージア州の南端にあるジキル島(Jekyll Island)へフィールドトリップです。日本で言うと修学旅行にあたります。朝5時に起床して6時に出発。もうワクワクのようです。
3


ジキル島は過去の記事を見ていただければわかるように、我が家でも何回も出かけています。自然いっぱいの宝島です。この写真は今年の9月に出かけ、夜に手づかみで魚採りをした時の写真です。2


修学旅行~懐かしいなと思われたらここを一回クリックして応援をお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

斉藤佑樹投手、コロンビアSCに現る

Posted by なっちのパパ on 13.2007 雑記 0 comments 0 trackback
毎週末、子供を日本人補修校に送るために隣の州都コロンビアに出かけますが、小さな州でもさすが州都だけあって、いろいろなイベントがあります。今週の日曜日には大統領候補のバラック・オバマ氏が有名司会者オプラ・ウィンフリーさんを向かえスタジアムに3万人を集めていました。

日本人には縁のない静かな町ですが、この夏にはハンカチ王子こと斉藤佑樹投手が日米大学野球の練習試合のためにコロンビアに来ていました。本番の試合は日本が3-2で優勝しましたが、ハンカチ王子は最後の試合を落としてしまい反省たっぷりだったようです。

saitou

(於勢奈央子さん撮影提供)

なぜ今頃と言うと・・・せっかく頂いた貴重な写真をアップするのをすっかり忘れていました。

ハンカチ王子がんばれと思われたらここを一回クリックして応援をお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

娘の幼稚園に飛行機が墜落

Posted by なっちのパパ on 05.2007 雑記 0 comments 0 trackback
ワシントンから電話を家に掛けると、娘の幼稚園に小型飛行機が突っ込んだというニュースが入りました。子供たちが帰ったあとだったので、犠牲者は操縦士だけでした。911を思い出す、ぞっとする事件でした。
Opendoor

祖母100歳(数え年)のお祝い

Posted by なっちのパパ on 24.2007 雑記 0 comments 0 trackback
今日は、祖母がお世話になっている京都府宮津市にある天橋園を訪れました。祖母は今年で数え年100歳、今日で満99歳になりました。園の皆様に盛大にお祝いして頂きました。
「お婆ちゃんお誕生日おめでとう!」

99


天橋園の皆様、本当にいつもよくして下さり心より感謝いたしております。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

明石大橋を渡り四国へ、お遍路さんにも遭遇

Posted by なっちのパパ on 16.2007 雑記 0 comments 0 trackback
関空へ飛び、そのまま高松へ
四国と言えば、やはりお遍路さん

遍路


そして行列のできる讃岐うどん
うどん


栗林公園は夏前にも訪れましたが、秋の景色もなかなかでした。
栗林公園1


後楽園にも負けない見事な庭園でした。
栗林2

サンタクロースが空港で爆睡

Posted by なっちのパパ on 15.2007 雑記 0 comments 0 trackback
またもや日本へ~、アトランタの空港で目の前にサンタクロースが疲れて椅子の上で爆睡しておられました。

1





これからサンタは忙しくなりますからねぇ~と思われたらここを一回クリックして応援お願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

なんと宮津でコーカサスオオカブトを発見

Posted by なっちのパパ on 02.2007 雑記 0 comments 0 trackback
6月2日(土)家の仕事をバタバタと、子供とコメリホームセンターでコーカサスオオカブトの亜種を売っていました。もちろん反射的に(私が?)買ってしまいました。夜は庭で花火をしました。

岡山城、後楽園、そして瀬戸大橋を渡り栗林公園へ

Posted by なっちのパパ on 30.2007 雑記 0 comments 0 trackback
5月30日(水)今日は移動日、時間が少しあったので岡山城後楽園を散策、瀬戸大橋を渡り高松へ、栗林公園を散策しました。久しぶりに一人観光気分です。

岡山大学歯学部訪問

Posted by なっちのパパ on 29.2007 雑記 0 comments 0 trackback
5月29日(火) 宮津小学校初登校、そのまま岡山へ

途中下車して姫路城観光、岡山大学訪問

天橋園訪問 秋葉山登山

Posted by なっちのパパ on 28.2007 雑記 0 comments 0 trackback
5月28日(月)天橋園のお婆ちゃん訪問、秋葉山登山

宮津市立小学校を訪問

Posted by なっちのパパ on 25.2007 雑記 0 comments 0 trackback
5月25日(金) 子供の体験学習のため、宮津小学校に挨拶に行きました。

新潟大学農学部を訪問

Posted by なっちのパパ on 24.2007 雑記 0 comments 0 trackback
5月24日(木)、新潟大学で楠原教授と再会、残念ながら城西大学の田中先生とは間一髪で会えませんでした。東京で家族と合流、宮津に移動しました。

福島県立医科大学訪問

Posted by なっちのパパ on 22.2007 雑記 0 comments 0 trackback
5月22日(火)、今日は12年間いた古巣の福島医大を訪問しました。

1


思いがけず、附属生体情報伝達研究所・細胞科学研究部門の和田郁夫教授と解剖・組織学講座の和栗聡教授に招かれセミナー「二光子顕微鏡によるLive Cell イメージング : リアルタイムで細胞膜修復に伴う粘液分泌を見る」と題して話させて頂きました。

今、ちょうど小胞体や小胞などの動きに注目してましたので、とても刺激と勉強になりました。

セミナーのあとは、少し郊外にある古い民家を改造して最近オープンした和風コースレストラン、四季茶房八夢というに連れて行って頂きました。

襖やトイレ、とくに照明が工夫され、とても雰囲気がいいレストランでした。アメリカにもこんなお店があったら毎日満杯で予約をとるのが大変なことでしょう。

2

3

4

店の前での蛙の鳴き大合唱が妙に美しく聞こえました。

和田先生、和栗先生、初沢先生、そして福島医大の皆様、いろいろとありがとうございました。

福島の夜

Posted by なっちのパパ on 19.2007 雑記 0 comments 0 trackback

今夜は久しぶりに恩師に招かれ、夫婦だけで福島ビューホテルへ。

1
2

日本食「まつ川」で”五月”を注文。

20070617142849.jpg
日本酒は、ほんのり甘い”南郷うらら”
S先生本当にご馳走様でした。

20070617142855.jpg
ん?明るい農村?佐藤?福島の新しい焼酎がずらり

4
そのあとは夫婦水入らずで何となくパセオそして仲見世へ。
でも、このありさま。シャッターが閉まってばかり。
景気がいいのは名古屋だけだとか・・・


5
しかし、福島一狭い一杯飲み屋の「秀駒」は健在でした。ご本人の許可を得て掲載。
正真正銘、明るい夏目雅子さんです。



”福島の夜もまんざら悪くない”と思われたらここを一回クリック応援お願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

春休みはフロリダへ

Posted by なっちのパパ on 07.2007 雑記 4 comments 0 trackback
ディズニーワールドはオーガスタから車で約8時間です。やはり我が家も出かけてしまいました。

orland


何故かグレープフルーツ・オレンジ・タンジェリン狩りも楽しみました。
orland-orange


さて、オーガスタにすぐに戻る予定でしたが、青い空に吸い込まれてしまいました。
delray1


ふと気がつくとでエメラルド色のデルレイビーチで泳いでいました。
delray2


何を思ったか突然アメリカ最南端に行きたくなり、一路マイアミへ向かい~ついにキーウエストで夕日が沈んでしまいました。海風のせいか意外に肌寒い夜です。
キーウエスト


これが我が家のいつものパターンです。今日はオーガスタに戻れそうにありません。

”そのうち突然アラスカに向かうのでは?”と思われたらここを一回クリック応援お願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

いよいよ明日からマスターズ練習ラウンド

Posted by なっちのパパ on 02.2007 雑記 4 comments 0 trackback
今日のオーガスタ・ナショナル・ゴルフコースの入り口です。記念写真を撮る人がたくさんいました。明日からいよいよここでマスターズ・ゴルフ・トーナメントの練習が始まります。練習日は月曜、火曜、水曜で、この間は一般でも手に入りやすいチケットが売られていますが、何年か前からすべて抽選になってしまい。秋にはバッジ(チケット)は完売します。今年は数十ドルのバッジが500ドルくらいの値段が付いています。日本からだとパック旅行にして150万円以上の値段もつくとか。まったく馬鹿げたことになっています。木曜日から始まる本戦のチケットの値段は想像ができません。

マスターズ前日2


バッジには売り買いしてはいけないと書いてあるのにもかかわらず、堂々と商売をやっているこのダフ屋たちがどんどん値段を吊り上げているのでしょう。ひどいダフ屋は時々逮捕されます。こんなところから絶対に買ってはいけません。でもバッジは余程運が良くないと素人では手に入れることができないのも現状です。もちろんホテルなども高騰そして満杯です。

マスターズ前日1


オーガスタに住んでいる人はマスターズ期間中は春休みなので、皆さん家を一週間3ー6000ドルとかで観戦客に貸し出し、自分たちは旅行に出ます。

そうそう、いいニュースです。マスターズグッズ(会場で買えるお土産)を京都と東京の姉の店に2箱詰めて送りました。店の名前は平の家ひかり薬局です。店頭に出しているかもしれません。ほしい方はお尋ね下さい。オーガスタのトーナメント会場内でしか買えない超超レアものです。「私のことを知っている」と言ってもらえば安くわけてもらえるよう頼んでおきます。

”何ですかそれは!”と思われたらここを一回クリック応援お願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

南太平洋ソロモン諸島でM8.1規模の地震

Posted by なっちのパパ on 02.2007 雑記 0 comments 0 trackback
2日午前5時40分ごろ、南太平洋を震源とする地震があったそうです。規模はマグニチュード8.1と大きい地震ですね。津波が心配ですね。情報を集めてお気を付け下さい。

桜散る

Posted by なっちのパパ on 02.2007 雑記 0 comments 0 trackback
これは先週の日曜日の隣の家の桜です。この辺ではソメイヨシノはあまり育たないということで、ボタボタと咲く桜が主流です。サウスカロライナにあるホンダの工場では今年120本も植えられたそうです。来年が楽しみです。今年もジョージアのメイコンでは桜祭りが催されていたようです。毎年移動式遊園地もやってきます。
桜満開


これは今日の隣の桜です。もうほとんど散りました。
雨桜


明日からいよいよマスターズの練習ラウンドです。

”やっぱり日本人は桜が好き”と思われたらここを一回クリック応援お願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

シマウマがキリンにおんぶされていました

Posted by なっちのパパ on 01.2007 雑記 0 comments 0 trackback
今日、子供を連れて動物園でキリンを見ていましたら、いきなりシマウマが飛び乗っておんぶされました。

zoo3



すいません。まだこちらはエイプリル・フールです。
これはサンディエゴ動物園にあった看板です。

”そうだと思った”と思われたらここを一回クリック応援お願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

地震お見舞い申し上げます - 能登沖地震

Posted by なっちのパパ on 25.2007 雑記 1 comments 0 trackback
地震お見舞い申し上げます。

今、金沢からの地震時の映像がこちらでも流れています。テレビで見る限りかなり揺れたようですね。被害状況が把握されるにつて実際の被害も増えそうです。

余震にご注意下さい。

聖パトリック祭 ーSt.Patrick's Day-

Posted by なっちのパパ on 22.2007 雑記 2 comments 0 trackback
幼稚園に娘を連れて行くと道に緑色のキラキラ光るものが撒かれていました。レプラコーンの仕業です。
レプラコーン2

あっしまった!時すでに遅し。緑の服を着てくるのを忘れていました。今年の聖パトリック祭は土曜日なので、学校でレプラコーンが出るのは金曜日だったわけです。教室の中に入ると出ました出ましたアイルランドの悪戯小人のレプラコーン。テーブルの上にはレプラコーンの足跡だらけでした。
レプラコーン1

カトリック教会では3月17日を正式な祝日にしていませんが、アイリッシュが多いアメリカでは、お祭り好きということも重なり、いつの間にか彼の命日が大きなお祭りになったようです。これはコロンビアでのパレードの様子です。今年からどういうわけか、道路を封鎖して一人10ドルの入場料をとっていました。
パレード1

聖パトリック(パトリキウス)は日本ではあまり知られていませんが、アイルランドに土着のケルト教とカトリックを融合させて5世紀はじめにキリスト教を布教した司教です。ケルト教の円と十字架を組み合わせたケルト十字に象徴されています。
噴水

その布教で、三位一体をあらわすのに三つ葉のクローバー(シャムロック)を使ったので、クローバの緑色が彼をお祝いする色になりました。だから、この日はすべて緑色です。

ジョージア州の大西洋沿いの町サバンナの聖パトリック祭は有名で大パレードがあります。消防車やクレーン車まで緑色です。


今年も実に盛り上がっていたようです。これはおまけです。因みに踊っているのは私ではありません。



”盛り上がりましたね~”と思われたらここを一回クリック応援お願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
 HOME 
